Q&A よくある質問Q&A よくある質問

はじめてシーカヤックにチャレンジする人や、ツアーの申し込みにあたってよく聞かれる質問とその回答を集めてみました。ここに載ってないことはご遠慮なくお問い合わせくださいね。

ツアー内容・開催・参加についての質問

Q.初心者でも参加できますか?

A.はい。まったく問題ありません!

 実際KAZEのツアーに参加されるお客様の大半は初心者の方です。参加者のレベルや体力に合わせてツアーを進めていきますので心配ありません。もちろん経験者にも満足していただけるコースも準備しております。

Q.泳げません。参加出来ますか?

A.ライフジャケットを着るので大丈夫です。

 浮力のあるPFD(ライフジャケット)、ウェットスーツをご用意しています。泳げなくても充分に浮きますのでそんなに心配ありません。

Q.濡れますか?

A.濡れます。

 カヤッキング中は膝下とお尻程度は濡れます。シュノーケリングなどを楽しめば、もちろん全身が濡れます。濡れることを想定したウエアをご用意ください。

Q.カヤックって船酔いしますか?

A.シーカヤックツアーでは、個人の体質や波のコンディションによって船酔いするゲストさんもときどき(全体の1~2割程度?)いらっしゃいます。

 乗り物酔いに弱い自覚のある方は ”酔い止め薬を用意する” ”睡眠をしっかりとる” ”前日にお酒を飲み過ぎない” など対処してください。なお、リバーカヤックツアーで酔う方はほぼいません。

Q.貴重品の保管はどうなりますか

A.施錠したガイドの車で車中保管となります。

 基本的に車中保管で問題有りませんが、ご心配な方は防水バッグのレンタルが有りますのでツアーに携行することも出来ます。

Q.写真を撮ったりしたいのですが、ツアーにカメラ・携帯電話は持って行けますか?

A.レンタル防水ケースに入れて持って行けます。

 お客様用の防水ケース(ペリカン)を幾つかご用意しています。カヤック中はそれにまとめて入れて積んでいけます。防水仕様のデジカメ等であれば、PFD(ライフジャケット)のポケットに入れて携行し、気軽に撮ることが出来ます。水辺での使用になりますので基本的に防水デジカメを推奨しています。なお、ツアー中のデジカメ・携帯電話等電子機器の破損につきましては当方は一切の責任は持てません。保険も効きませんので自己責任でご持参ください。

Q.コンタクトレンズ・メガネ使用ですが大丈夫でしょうか?

A.大丈夫です。

 コンタクトレンズはずれたり落としたりということも稀にありますのでアウトドアでは使い捨てタイプなどがお薦めです。メガネの場合はメガネバンドをご用意されると良いでしょう。

Q.子供は参加できますか?

A.はい、大丈夫です。3歳以上から参加出来ます。ファミリーも大歓迎です。

 基本的に大人様グループと一緒に行動(漕げる)出来るのは小学校高学年以上程度ですが、その歳に満たない小さなお子様も1家族貸切などで対応可能です。但し繁忙期や予約状況によっては対応出来ない場合もございます。小さなお子様連れの方はご相談ください。

Q.一人ですが参加出来ますか?

A.はい。お一人様から参加OKです。

 屋久島の旅行者は一人旅の方も多いです。KAZEは少人数催行制ですので、お一人様からでも大歓迎です。料金も通常と変わりません。

Q.高齢なのですが大丈夫でしょうか?

A.目安として65歳以下程度なら参加出来ます。

 ただし体力や健康面など個人差が大きいのでご心配な方はお電話等にてご相談ください。元気な方でしたら70歳代の参加事例も有ります。

Q.送迎はしてもらえますか?

A.出来ますがツアーにより一部の地域は要相談です。

 リバーカヤックツアーは宮之浦から栗生の間の地域の送迎が可能です。それ以外のツアーにつきましては、基本的に宮之浦から尾之間の間の送迎が可能です。それ以外の地区(永田・平内・湯泊・一湊・栗生・中間)の場合はご相談下さい。
現地集合していただけるお客様はお一人様あたり¥1,000割引してます。

Q.悪天候の場合、ツアーは開催されますか?

A.当日の朝の天候状況を判断して、最悪の場合中止を決定し、電話連絡します。

 シーカヤックかリバーカヤックどちらかが可能な状況の場合、お客様と相談のうえツアー内容を変更して開催することがあります。

Q.保険は付いてますか、またその内容は?

A.ツアー参加者全員加入となります。(コース料金に含まれます)

 保険会社名:三井住友海上火災(株)/死亡後遺症害(1名様あたり):1,000万円/入院日額:5,000円/通院日額:2,000円

申し込み手続きなどについての質問

Q.キャンセルしたいのですが?

A.できるだけ早くご連絡ください!

 当日100% 前日50% 2~7日前30% のキャンセル料となりますので、出来るだけ早くご連絡ください。

Q.悪天候でツアーが中止になった場合のキャンセル料は?

A.かかりません。

 船・飛行機の欠航でツアーに参加できなかった場合のキャンセル料もかかりませんが、その場合は出来るだけ早くご連絡ください。 なお、お客様都合による直前の一方的なキャンセルにつきましては、キャンセル料を請求させていただきます。

Q.クレジットカード決済は出来ますか? また事前振込は出来ますか?

A.はい、カード決済対応出来ます。ツアー当日に対応機器の準備が必要ですので”前日までに”申し出てください。

 またお振込はキャンプツアーのお客様や、5万円を超える高額精算の場合のみ対応可能です。事前にご相談くださいませ。基本的にはツアー当日の現金精算でお願いしております。ご協力をお願いいたします。

≫ツアーの申し込み・問い合わせはこちらから